Continueボードゲームイベント10

毎月一回+α 開催予定の定期イベントです。

次回開催日 2013年4月20日 14:00~17:00

場所:SAVEPOINT_01

参加費:100円+300円(SAVEPOINT利用料)

企画:ContinueゲームLab

※イベント終了後6時から「リアル脱出ゲームオンライン 新人狼村からの脱出」に挑戦予定です

イベント概要

Continueボードゲームイベントでは、大人向けのボードゲームやカードゲーム等、一人ではなかなか遊ぶ機会のないゲームを楽しめます。

「生きづらさ」を自発的に解消することを主題とするNPO法人Continueでは、ゲームを製作者が目的のために試行錯誤して作る「仕組み(ルール)」の集合と捉え
前提条件を廃したコミュニケーションの模索や、社会構造から人の感情まで様々な物事をモデル化してシミュレートするための手法として、活用することが出来るのではないかと考えています。
仕組みづくりの実例であるゲームをなぞる(遊ぶ)ことは、自分の身の回りの環境に合わせて最適化された仕組みをそれぞれが考え実践するための「経験値」であり
現状に対して試行錯誤するための方法や手順を見えやすくする、助けになるのではないでしょうか。

そこでContinueボードゲームイベントでは、イベントごとにその回のメインゲームを定め実際にゲームをプレイし
その経験や感想を通して、客観的に視点を変えて問題を共有するための方法を探ること。
そして、無駄に真剣に頭を使って純粋に楽しむ経験を、実生活にフィードバックすることを主な目的としています。

難しく考えたい人も、そうでない人も、まずはボードゲームを囲んで
「プレイヤー全員がその時間を楽しむ」という目的に対して最適化された仕組み(ルール)の効果を実験して見ませんか?
事前予約不要、途中帰宅可、隅で一人遊びも推奨です。どなたでも気軽にご参加ください。

今回のメインゲーム ラミィキューブ

Continueボードゲームイベント10のメインゲームは、場を組み替えて手札を使い切るパズル的なゲーム『RUMMIKUB』です。

rummikub1 rummikub2 rummikub3

ゲームLabメンバーによるメインゲーム紹介

RUMMIKUBはボードゲームに慣れていない方や高齢者の方でも楽しめ、公式ルールがあり世界大会も開催されているゲームです。
ルールは至ってシンプルで数字を組み合わせて、手持ちのタイルを早く無くしたプレイヤーが勝ちです。
「ラン」と「グループ」という数字の組み合わせを駆使しタイルを”場”に出していきますが、「アレンジ」というルールが有り
”場”にすでに出ている「ラン」や「グループ」に手持ちのタイルをくっつけたり、”場”のタイルをバラバラにして組み替え
自分のタイルを加えることで新しい「ラン」や「グループ」を”場”で作る作業が
普段あまり使われていない脳の部分が刺激されているような感覚を覚えます。
カチャカチャとタイルが打ち合い組み合わさる音、あるものを解体し組み替え新しいものを作ることが、ことのほか楽しく感じられ
勝負に関わらず何度も繰り返したくなるゲームです。

(理事長)


ラミィキューブは手札の数字タイルを同色連番(ラン)か異色同数(グループ)の三枚以上のセットを作るよう場に出して行き、一番最初に手札を使い切った人が勝ちというゲームです。
このゲームの大きな特徴は自分の番に手札からタイルを出す際、三枚以上をセットにして出す以外にも
すでに場に出ているタイルを組み替えて1枚から手札のタイルを付け足すことも出来る「アレンジ」というルールです。

自分の番に出せる枚数に制限は無いため、一気に場を組み替えて手札を出しきる方法を見つけることも可能ですが
誰かがタイルを出すほど、続く人がタイルを出しやすくなるため手札を出すタイミングや誘導がポイントになる場合もあります。
パズル的な面白さが強く、ゲームに負けても次はもっとうまい組み合わせを見つけたいという勝敗とは別のモチベーションを持てるため
一度ルールを覚えてしまえば勝っても負けても中毒性が有り、日頃なかなか無いほど集中して数字と色の並びを追いかけられるゲームです。

(スタッフ1)

只今、ホームページ制作中です。