Continueボードゲームイベント07

毎月一回+α 開催予定の定期イベントです。

次回開催日 2013年1月26日 14:00~17:00

場所:SAVEPOINT_01

参加費:500円(ワンドリンク付き)

企画:ContinueゲームLab

イベント概要

Continueボードゲームイベントでは、大人向けのボードゲームやカードゲーム等、一人ではなかなか遊ぶ機会のないゲームを楽しめます。

「生きづらさ」を自発的に解消することを主題とするNPO法人Continueでは、ゲームを製作者が目的のために試行錯誤して作る「仕組み(ルール)」の集合と捉え
前提条件を廃したコミュニケーションの模索や、社会構造から人の感情まで様々な物事をモデル化してシミュレートするための手法として、活用することが出来るのではないかと考えています。
仕組みづくりの実例であるゲームをなぞる(遊ぶ)ことは、自分の身の回りの環境に合わせて最適化された仕組みをそれぞれが考え実践するための「経験値」であり
現状に対して試行錯誤するための方法や手順を見えやすくする、助けになるのではないでしょうか。

そこでContinueボードゲームイベントでは、イベントごとにその回のメインゲームを定め実際にゲームをプレイし
その経験や感想を通して、客観的に視点を変えて問題を共有するための方法を探ること。
そして、無駄に真剣に頭を使って純粋に楽しむ経験を、実生活にフィードバックすることを主な目的としています。

難しく考えたい人も、そうでない人も、まずはボードゲームを囲んで
「プレイヤー全員がその時間を楽しむ」という目的に対して最適化された仕組み(ルール)の効果を実験して見ませんか?
事前予約不要、途中帰宅可、隅で一人遊びも推奨です。どなたでも気軽にご参加ください。

今回のメインゲーム 『ハゲタカのえじき』

Continueボードゲームイベント07のメインゲームは、得点カードを競り合うカードゲーム『ハゲタカのえじき』です。

K21 K22 K23

ゲームLabメンバーによるメインゲーム紹介

『ハゲタカのえじき』は「得点カードの山札をめくる」、「全員で同時に手札を1枚ずつ出す」というたった2つの動作と簡単なルールで駆け引きが楽しめるカードゲームです。
このゲームでプレイヤーは1~15まで15枚の手札を使って、-5~10まで15枚のハゲタカカード(得点カード)を競り合い、合計得点を競います。
ルールはシンプルで山札をめくり、全員同時にカード出し、最も大きな数の手札を出した人がハゲタカカードに書かれた得点を貰えます。
しかしこの時、同じ数字同士は潰しあってしまうため次に大きなカードを出した人に得点を持っていかれてしまいます。
(マイナスのハゲタカカードの場合は、一番小さな数字を出した人が取らなければなりません)

一回のプレイが5分程度と短いため、繰り返し遊びやすくだんだんと一緒に遊んでいる相手の考え方の癖が見えてくるため
なるべく被らないように大きな数字の手札を通したり、小さい数字の手札を安全に処理するための作戦をそれぞれが自然に考え始めることの多いゲームです。

初めて会った人どうしでも、「シンプルなルール」で「短いサイクル」を「繰り返す」内に
自然と相手のことを踏まえて考え始め、試行錯誤することを促す「仕組み」を持ったゲームといえるかもしれません。
ボードゲームやカードゲーム等を全く遊んだことがない人でも、対等以上に遊ぶことが出来るため、現在Continueでは高齢者の勝率が高いゲームの一つです。

(スタッフ1)

只今、ホームページ制作中です。